特別支援教育のご紹介
普通学級でできることはみんなと一緒に、支援が必要なことは個別に対応。「インクルーシブ教育」の推進に伴い、自立を促す環境づくりは、特別支援学校だけでなく、普通学校の現場でも求められています。特別支援学級、通級学級にも役立つ教室環境づくりをご提案いたします。
知的障がい学級の子どもたちの教室イメージ
教室のレイアウトに小さな工夫をすることで、子供たちの行動に大きな変化をもたらします。
例えば、「ここで着替えます」と子供に伝えていたことを「パーティションの後ろで着替えます」に変えるとどうでしょう?
洗面所の立ち位置を貼ってみる、個人学習スペースを確保する、目線に近い小さい黒板を用いるなど…。
小さな工夫をすることで、なかなかうまくいかなかった授業進行や子供に伝わらなかったことが、
スムーズに理解してもらえるようになります。
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
![]()
|
この教室にあるものの詳細は、 |
![]() |
